日別アーカイブ: 2008年1月6日

初仕事

今日は思いがけず、突然の初仕事となりました。
駅カフェさんからご注文のFAXが入り、「休業中は承知ですが・・・」と、それでも注文を出さざるを得ない状況を察すれば、こちらとしてはこんな嬉しいことはないわけですから、早速お引き受けして準備にかかりました。
ご注文の中にマフィンとスコーンが含まれているため、実際に焼くのは明日で、今日は材料をミックスして予冷するところまでです。
一時間余りの短い作業でしたが、やっぱり仕事となると緊張感が全然違いますね。
白衣を着て手を洗っただけで、もう気持ちがピンとしていました。
明日は、予定外の初窯となります。
お店の方は相変わらず閉めたままで、10日からの営業再開を予定しています。
とは言え、お休み中も絶対に忘れてはならない「ヒト」がいます。酵母さんです。
丸一週間くらいまでならノーメンテでも大丈夫ですが、二週間開くと、途中の管理が必要となります。
再開時に、いつもどおりの万全な状態にするために、今までの経験と勘がものを言います。
そんなわけで今日は、久しぶりに気合いが入りました。

  お休み中に・・・
お休みの間に、本一冊くらい読みたいなと思っていますが、まだ出来ません。
忙しくしている間にすっかり散らかってしまった、机の上や部屋を片づけたり、運動不足になりがちな体のメンテなどをしているうちに、もう1月も6日目が終わってしまいます。
でも、やっと今夜あたりから一冊読み始めましょうか・・・。
読みたい本は沢山ありますが、ここ数年、ちゃんとよめるのは一年に一冊くらい、それしか時間がありません。