冬将軍頑張る!


今日は、明け方から降り始めた雪が午前中にはご覧のとおり。
気温も低く、雪はサラサラでした。
看板坊やも寒そうです。
一方店内の作業場は30℃を超え、袖まくりをしてパン焼きをしていました。
今日のパンは、いつもに増して出来が良かったように思います。



飯豊山食パン3斤 阿武隈で生まれ、
飯豊の水で養われている酵母を使って
焼いています。
六つの山は、飯豊6連峰を模しています。


ライ麦全粒粉90%のスーパーダイエットブレッド
プンパニッケル
ヨーグルトの乳酸菌を一緒に醗酵させてつくった
ザワータイクを入れた本格派のドイツパンです。


さすがに今日は、お客さまは数えるほどでした。

作業自体は調子良く進み、午後のコーヒータイムの後すぐに配達に出ましたが、これが大変でした。
久しぶりにガッチリ凍った路面を走り、運転自体はもう慣れていますので大したことはないのですが、ゆっくりしか走れないのでどんどん時間が過ぎ、帰り着いたのは閉店間際でした。
でもでも、道々景色が美しく、よそ見をしたくなる誘惑に打ち勝つのはなかなか大変でした。
結局、明日の支度が残ってしまい、娘二人と共に8時頃まで残業しました。
明日は、焼き菓子6品でまた12月のような忙しさです。
このくらいじゃないと飯が食えないというところが、ちょっと辛いですが、喜んでくださる方がいるということなのですから、これ以上のことはありませんね。
冬将軍と一緒に頑張ります。

コメントを残す