冬の嵐

今日は、明け方から降り始めた雪がしだいに強くなり、そのうち風も出て来て荒れ模様の一日となりました。
店の中から眺めている分には、雪が風に乗ってクルクル舞っているようでとても美しいのですが、外はもう大変な寒さです。
こんな冬の嵐の中を来る人もいないだろうと思っていましたが、先ずガス屋さんが集金に来ました。
次に宅急便が集荷に回って来ました。
そして運転手さんも、沢山パンを買ってくれました。
その次は、製菓材料屋さんが注文品の配達に。
それからガス屋さんが、ボンベの交換に来てくれました。
雪の中で重たいボンベを2本取り替えてくださる姿には、頭が下がりました。
おまけにパンも買ってくださって・・・、ありがとうございます。
こちらは店の中で暖かい仕事ですから、何やら申し訳ないような気分でした。
しかしその私も、夕方から配達に出ました。
今日という今日は、これぞ会津の冬という感じでしたね。
気温が完全に氷点下のせいで、上着に雪が付いても全然濡れないのはかえって気持ちが良かったです。
道路は、そりゃあもうスケートリンク並みにツルツルですが、スタッドレスタイヤはすごい威力です。
ゴム長靴では立ってもいられないような坂道を、グイグイ登って行きますからね。
それにいよいよ気温が下がると、路面は車が乗っても融けないので、その割には滑りません。
それでも下り坂は怖いですけど・・・。
それより困るのは、ワイパーに雪が凍り付いて窓が拭けなくなり、前がよく見えなくなることです。
今日は、立ち寄った先々でワイパーの氷を落としていました。
そんな道路を、渋滞するほど結構沢山の車が走っていて、自分もそうですが、産業社会に休みはないのだなぁと思うことしきりでした。
この配達に出ている間に、お客さまも見えたらしいです。
いやはやこの嵐の中を、本当にありがとうございました。
明日はまた、会津若松市方面へ配達に回ります。
多分、今日と似たような条件になるらしいので、集中力を切らさないよう、気をつけなくてはと思っています

コメントを残す