日別アーカイブ: 2007年5月27日

ジンジャークッキー



食工房の焼き菓子には、たいてい何かしらスパイスワークがしてあります。
ジンジャークッキーは、名前からしてスパイス入りのクッキーですが、皆さんが思うほどクセのある風味ではありません。
よく「子どもに食べさせて大丈夫ですか?」と質問されるのですが、いわゆるジンジャー=ショウガの辛みはありませんので、小さい子ども達が食べても大丈夫です。
それより、ジンジャーの甘さを感じさせる香りのおかげで、砂糖控え目でも十分な甘さを味わった気分になれます。
甘い香りのするスパイスを使って砂糖控え目のレシピを考えるのは、健康志向に適っていますし、何より第一やっていて楽しい仕事です。
ジンジャー、シナモン、カルダモン、アニス、バニラ、ナツメグ、クローブなどを目的によって配合し使い分けています。
ジンシャークッキーでは、ジンジャー+シナモン少々、あとは秘密・・・です。



 ラベルにも遊び心を
最近はパソコンとプリンターのおかげで、手の込んだカラーラベルも簡単にプリント出来ますが、元になるイラストはすべて連れ合いの手描きです。
以前は、一枚ずつ色鉛筆でワンポイント色差ししていたこともありましたっけ。
春と秋で、木の葉の色を変えたり、キャラクターの洋服の色を変えたり、いろいろ遊んでいましたが、仕事量が増えてからはそういう遊びが出来なくなってちょっとさみしい気がしています。
でもまたそんな遊びを復活させたいと思っています。