セルフヒーリング

50代半ばを過ぎると、これまでの人生の過ごし方が心身の健康面に、結果として現れて来るのだなぁということを強く感じます。
私などもそうですが、運動不足がちだった人は、いち早く体力の衰えや不足を感じざるを得ないし、逆に体を酷使して来た人は、あちこち痛みに悩まされているかも知れません。
若い時と違って、ちょっと風邪をひいたくらいでも、すぐに回復して元気になれるとは限りません。
先には老年期が待っている50代にとって、心身の健康は何にも増して重大な関心事に違いありません。
セルフヒーリングというのは、直訳すると「自分自身を癒すこと」ですが、その中身は多種多様です。
専門家がコーディネイトするセルフヒーリングもありますが、自分で学びながら自分で実行出来る治療法や健康法であることがあくまで本筋です。
私は子どもの頃、あまり体が丈夫な方ではなく、若い頃からずっと人一倍健康への関心が高かったので、実にいろいろなことを試して来ました。
今ブームになっているマクロビオティックも、30年くらい前にかなり厳格に実行していたことがあります。
今でも一部を自分の健康法の中に取り入れていますが、ここまで来て分かったことは、いろいろな健康法に関する情報を自分に合ったバランスで実行するためには、先ず自分自身を知ることを何より優先すべきということです。
何故かと言うと、体の状態はその人の心の状態と密接に関連していて、それまで過ごして来た人生の中で培われた性格と体質と、そこに現れている状況は一つのものであるからです。
小難しい話になってすみません。
また機会を改めて、実際にやっていることを少しずつ紹介して行きたいと思います。
それでは、今日の会津の気持ちの良い風景をご覧に入れて終わりにします。
こんな風景が見えるところでしばしボーっとすることも、私のセルフヒーリングです。

コメントを残す