日別アーカイブ: 2012年2月28日

マイブログ・中間報告・vol.22

折々にご報告して来ました「マイブログ中間報告」、この前は何時?と振り返って見たら、なんと一年近く空けているのですね。

うーーむ、それほどまでに昨年の震災と放射能災害は、私にも大きな影響を及ぼしたのだなと、全く驚いてしまいます。

前回の記事の中で、このブログが食工房の広告塔としての役割が大きくなったと申し上げていますが、その後の一年間、今までにないほどこのブログが重要な役割を果たしたと思っています。

福島で農業や食品加工に携わる者にとって、昨年は、翻弄され戸惑いの内に信用を失うという最悪の状況でした。
そんな中にあって唯一の希望は、一対一の人対人の関係においてのみ、信頼の絆を構築出来るチャンスがあったということです。
むしろ小規模個人企業の方が、生き残れる可能性が大きいと思いました。

その予見が当たっているかどうか、まだまだ分かりませんが、おかげさまで食工房は今も何とか持ち堪えています。
ホームページとブログ、二つのネットコミュニケーションを駆使して、皆さまとの信頼関係を培うことが出来る、この考えに間違いは無かったように思います。
なお今後も努力を惜しまず、運営して行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。






  ★放射能汚染に対する考え方などについて、関連記事へのリンクをまとめました。★


食工房のホームページに掲載してありますので、一度移動してそちらからご覧ください。 <こちら>




 写真集「福島第一原発 風下の村」と加藤登紀子さんCD「命結ーぬちゆい」


命結-ぬちゆい 加藤登紀子加藤登紀子アルバム『命結-ぬちゆい』のPVが出来ました。
写真は森住卓 写真集『福島第一原発 風下の村』より
福島第一原発の影響で全村避難になった福島県飯館村を2011.5.25に加藤登紀子さんが訪れた時、
作った曲です。
聴く毎に心に染みいります。



 

森住さんは、昨年会津若松市で開催された

「市民平和まつり」で、写真展示と講演をされました。
その時以来のご縁で、ブログをずっと拝見しています。<こちら>