日別アーカイブ: 2011年9月17日

酵母は裏切らない

今日も、早朝からパン生地をこねていました。
昨日から準備しておいた我が酵母君は、夜の間に糖分を喰いつくして発酵が止まりかけるくらいの飢餓状態。
そこに、糖分を与えると30分ほどの間に、全く劇的な様子で息を吹き返します。
思い起こせば22年前、阿武隈の山中の沢水から取り出し培養し続けている我が酵母は、
14年間の山暮らしの間、その沢水で生かし続けました。
会津に来てからは飯豊の湧水で養っていますが、阿武隈山中の沢水由来のDNAが未だに残っているはずです。
それを思うと、とても不思議な感動的な気持ちになります。


さて、会津に来てもう8周年、我が酵母によって焼かれたパンの数がどれほどになったか分かりませんが、この頃はもうすっかり気心が知れたと言うか発酵の様子を見ただけで、パン生地をこねる前から今日のパンの出来が分かります。


私が、面倒くさがって手を抜いたりしない限り、我が酵母君は絶対に私を裏切ることはありません。
出来ないと思っていたあんぱんも、先ずはかぼちゃあんぱんでうまく行きそうです。
パン屋稼業、やればやるほど奥が深くなって行くような気がしています。




    国会中継

昨日は配達に出た折、ラジオをつけたら国会中継をやっていました。
昔は政治に関心を払うことのなかった私ですが、そうした態度が今の政治の不毛につながったと考え、最近はずい分関心を払うようになりました。
それにしても国会議員たちのやり取りを見ていると、私などから見てもいかにも質問能力のない議員が多いのにガッカリさせられます。
昨日は参議院の本会議でしたが、たまたまラジオをつけた直後から、民主党の谷岡郁子議員が質問に立ちました。
否、はっきり申し上げて他の議員には悪いけど、久々に胸がスッとするような明解で筋の通った質問をしていました。
家に帰ってから、連れ合いや娘たちにも知って欲しいと思ったら、今は中継録画されたものをインターネットでいつでも見られるのですね。
まだご存じない方にはぜひご覧いただきたい内容の質問でした。
特に、後半の原発事故に関連する項目に注目してください。


9月16日参議院本会議・谷岡郁子議員の質問・silverlightをインストールしている方は以下のアドレスでダイレクトに見られます。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/silverlight/index.php?ssp=6331&mode=LIBRARY&pars=0.9525497932092306


参議院国会中継のホームページ・カレンダーの9月16日をクリックし、本会議の登壇議員アイコンをクリック・名前をクリックすると閲覧ページに入れます。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php