日別アーカイブ: 2011年9月22日

舗装工事・土曜日になりました。

昨日お知らせした道路工事の続報です。
本日は舗装の準備をしただけで、明日は祭日で休工、明後日土曜日に本工事となります。

工事中は、完全通行止めになりますので、相川郵便局の駐車場が開放されます。
ご来店の折は100mほど歩くことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。




かぼちゃ・NDの報告

かぼちゃあんぱんに使うかぼちゃを検査に出していました。
昨日速報が入り、不検出との結果を得ました。

今回は、同位体研究所ではなく、友人の計らいで件の某大学研究室にお願いしました。

検体のかぼちゃは、食工房の店の前に広がる畑地の一角で、私が自家用野菜を育てている畑です。
つまり、自家用に栽培収穫したものです。
沢山採れたので、あんぱん用にも使おうというわけです。


ところで、同じ畑で採れたジャガイモも検査してもらいましたが、こちらも不検出。


実は、すぐ隣が百姓市店長の大ちゃんの畑で、こちらでも土壌や作物について複数の検査(それぞれ別の検査機関による)をしていますので、これらのデータを照合することにより、この付近一帯の土壌の汚染度をかなり正確に把握出来るのではないかと考え、分析を進めています。
いずれ近いうちに、詳細にご報告いたしますので、もうしばらくお待ちください。


先に結果だけ申し上げれば、私たちの畑からは大方の作物についてND(不検出※統計上の定義としてではなく、精密検査による実質的不検出)を達成出来る見通しが立ちそうです。