日別アーカイブ: 2012年5月23日

かぼちゃの芽が出た!


生命の不思議、生命の本体ってどこにあるのでしょう?



夕方にはこの状態。ここからあの大きいかぼちゃが成るところまで、不思議の連続です。


今日はいいお天気で、気温もグングン上昇。
朝、苗床を見に行ったら、かぼちゃが芽を出していました。
今まさに双葉が開こうとして、種の殻を脱ぎ捨てようとしているところでした。
生命の力ってすごいですね。
それで夕方もう一度見に行ったら、双葉が力強く開いていました。


かぼちゃあんぱんまで、あと110日。


今日は、コーヒー焙煎と、それから昨日の草刈りの続きもやりました。
合間を縫って、少しずつでも刈り進めておかないと、後々大変なことになるのです。

まあ何をするにしても、田舎暮らしは体力勝負みたいなところがありますね。
その分しっかりお腹が空いて、ご飯がおいしいのが何よりです。


このあとは、パンだよりの編集です。


自営業の大変さ、そして面白さ、両方を毎日たっぷり味わっています。


明日はパンを焼いて、皆さまのご来店をお待ちしています。


ではでは、明日もいいお天気でありますように・・・。