日別アーカイブ: 2012年5月29日

おかげさまで、はかどりました


二面スジカイが入っただけで、もうビクともしません。
作業後、皆で感激・・・。


今日は薄曇りの暖かい一日でした。

朝は少しゆっくり起き出して、遅い朝食のあと早速畑へ。

隣り合った畑では、大ちゃんがすでに一仕事終えて休憩中でした。

スタートは遅かったものの、上の娘の手慣れた補助が功を奏して、さつま芋の植え付けが順調に終わりました。
苗の活着までは、特に乾燥に弱いので、一面に青草を敷き詰めて乾燥を防ぎます。
そのあと、トマトとナスとピーマンの苗も植えました。

今年は、草に負けないようしっかり手入れして、収穫に結び付けたいと決心しています。
それが出来ないようなら、食工房だって・・・という気持ちで。

かぼちゃの苗も、何だか信じられないような勢いで生育中です。
来週には、定植出来ること間違いありません。


午後は、畑作業が食い込んで、小屋建て作業は一時間遅れでスタート。
でもこれも、若い方々のお手伝いが功を奏して、予定通りスジカイを二本入れることが出来ました。


ここまでやってさすがに疲れましたが、コーヒー一杯でまた元気が出ました。


家の周りを一周散歩してから、デスクワークに。


パンだよりの編集が、ほぼいいところまで終わりました。


これからもうひと頑張りして、イラストの編集をして仕上げます。